忍者ブログ
書き言葉は標準語だけどつっこんじゃいやん
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは全国学力テストの成績公開について。(Googleニュース

橋下知事はかねてから「市町村別平均点の公表は必要」と言っており、それに反対する側は「序列化につながる。過度な競争を煽る」と言うのが大まかな構図。

でもって府民の情報開示請求に対して知事は、非公表を発表もしくは検討中の市町村の成績だけを黒塗りにする「一部公開」に踏み切った。一応は反対する市町村長の顔を立てたことにもなる平和的着地点に落ち着いたように見えますが……

他の市町村の成績が公開されているのに黒くて見えないところがある(笑) こんなものを見たら隠されている部分も見たくなるのが人情。また公表されてないところの住人にすれば「知る権利」の格差にも繋がるし。公表を求める声は加熱するんじゃないでしょうか?

このへんが橋下知事のうまいところですね。

今回非公表側として最も痛烈に知事を批判していたのが吹田市の阪口市長。「数字だけにとらわれるのは馬鹿なこと」などと敵対心むき出しだったんですが(でも市議からは府に情報公開の請求があったりも)、今回の知事の判断に対しテレビのインタビューで「(吹田市が非公表だったことに)安堵した」と言ってました。

ん?なにかおかしくないか???

最初から橋下知事は市町村別の成績発表に積極的だったけど、学校別の発表には「問題がある」と否定的な態度でした。その上での公開に反対する人は「序列化になる」との言い分だったはず。これは吹田市長も一緒。

すなわち序列化とは『市町村単位』での話だったはずで、一部の市町村が(あるいは自分の関わる)非公表だったからと言って安堵とはならないでしょう。公開された市町村間では数字上は序列が明確になったわけだから。

はたして吹田市長の教育理念はいったいなんなのか?自分のところだけよければいいのか?守りたいのは教育委員会のお友達だけ?安堵発言にははなはだ疑問ですね。

馬鹿な首長を抱えた吹田市民の皆様にはお見舞い申し上げます(笑)

拍手[0回]

PR
今放送しているネタ番組の中で一番好きな番組かも。

バカリズム最高!浅越ゴエも最高!

どうも自分はスタンダップなピン芸人が好きなようです。

出てなかったけど、あべこうじのウザい漫談も好き。

いがわゆり蚊は小さいときに見るとトラウマになりそう(笑)

拍手[0回]

昨日、おバカ記事のせいで書くのを後回しにした話を今回。

以前紹介(日本語化とかも)した、Google Chrome のプライバシー保護バージョン「SRWare Iron」に新機能が搭載されました。Adblocker(広告ブロッカー)です。

すでに Iron インストール済みの人も、さらには前回私が公開したファイルで日本語化している人も上書きインストールでOK。

インストールフォルダに新たに追加された adblock.ini というファイルに一行ずつ、ブロックしたいURLを部分一致で記述するだけです。

画像ブロックというよりは単純なURLフィルタのような働きをするので、極端な話をすればリストに「Google」と書いてしまえば Google が一切利用できなくなります(笑)

リストにはワイルドカードが使えないので細かく作り上げようとすると大変になります。一応公式サイトではすぐに使えるサンプルリストが公開されているので、そのまま転用すればある程度は使えるようになります。一時的にOFFにしたいリストなどには でコメントアウトすればいいでしょう。

 → リストへの直リンク ← 開かずに直接保存してください

しかしこの Iron 、Chrome と共通のベースプログラムとなる Chromium のバージョンが 0.2.152.0 と古いままなので(最新の Chrome (Dev) では 0.3.154.0)、Flash 動作時の安定性などにはまだまだ難があったりします。

さすがに Google はWeb広告で収入を上げている企業だけに Chrome にこの機能が搭載されることは無いでしょうから、ぜひとも Iron にはベースプログラムや安定性、その他の付加機能の面で Chrome に追いついてもらいたいところです。そうなればメインブラウザへの格上げも十分検討できるようになるかと。

公式にポータブル化や対応言語の増加(日本語はまだだけど)など意欲的に開発が進んでいるようなので、大いに今後に期待できそうですね。

拍手[0回]

前置き:今日は体育の日で祝日です。念のため。

今日は別の記事書くつもりだったんですが、面白すぎて飲みかけのお茶でむせてしまったので急遽変更。

テクノバーンというニュースサイトの仕業です。自動生成なんでしょうけど休日登録をミスったのかハッピーマンデーを知らないのか・・・・・・すぐに元記事は消えるでしょうからキャプチャで。思わず今年の暦を検索しちゃいました(笑)

081013-1.JPG  081013-2.JPG  081013-3.JPG

拍手[2回]

タイガースの岡田監督が引責辞任を表明ということで、すでに選手に説明していることからもフロントの慰留は無駄に終わるでしょう。岡田さんってそういう人だと思います。

当然のことながらこの決意はクライマックスシリーズとその先の日本シリーズを控え、監督から全選手に向けて発奮を促す最大かつ最後の直接指導という意味合いを持つわけです。

パ・リーグはすでにオリックスの敗退が決まり日本シリーズでの関西対決の夢はついえましたが、せめてタイガースには、そしてこれが最後となる岡田監督には日本一の悲願を達成してもらいたいと思います。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SNS
最新コメント
[12/03 なみさん]
[12/01 りょう]
[09/13 NONAME]
[09/06 ただの庶民]
[08/11 NONAME]
[08/06 みかん]
[07/26 ミミ]
[07/25 まあくん]
[07/25 ミミ]
[07/24 大阪人]
バーコード
プロフィール
HN:
まあくん
性別:
男性
自己紹介:
なにげなく関西人です。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]