忍者ブログ
書き言葉は標準語だけどつっこんじゃいやん
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか Chrome とウイルスバスターの記事でしか人が来ないブログになってますが(汗)、今日も Google Chrome の話です。

10月4日に Chrome の Devチャンネル限定でバージョン 1.3.154.0 がリリースされました(リンク)。Devチャンネルで使ってる人のほとんどはすでに自動的にアップデートが済んでいると思います。

※ Devチャンネルの詳細については過去の記事をお読みください。

今回の更新も目玉はなんと言っても念願だった Adobe Flash のパフォーマンス改善にあります。CPU使用率が100%になったり、Flashビデオが再生できなかったりという不具合が修正されています。が、依然として他のブラウザと比較すると Flash 閲覧時のCPU使用率は高いようです。

何はともあれ、どんどん使いやすくなっていくのはうれしいことですね。

さて、その他のマイナーな更新もいくつかあるのですが、その中でも注目したのは自分がどんなブラウザを使っているか申告する変数であるユーザーエージェント(HTTP_USER_AGENT)を偽装できるようになったことです。

サイトによってはユーザーエージェントからブラウザを判別し、表示を変えたりアクセスをコントロールしたりすることがありますが、こういうときにはマイナーブラウザだと不自由な思いをしたりします。だから他のブラウザでもユーザーエージェントを変更するオプションがほとんどについています。

いまやこの変数が変えられないブラウザはIEぐらいなものじゃないでしょうか。ま、IEなら変更する意味が無いんですけどね(笑)

ユーザーエージェントの変更方法は以下のとおり

1.Google Chrome のショートカットを右クリックしてプロパティを開き
2.「リンク先」の中に実行ファイルのパスが入っているのを確認したら
3.その末尾に半角スペースを空けて「--user-agent="自由な文字列"」を挿入

セミコロンに囲まれたところに実際に送信したいユーサーエージェントを記入します。とりあえずIEにしたいなら
 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
とでも入れておけばいいでしょう。

注意点としては、user-agent の前の半角ハイフン(-)は2つ書くこと、標準のインストールパスが長いために文字数制限からあまり長い変数が入れられないことです。

あと、Chrome を既定のブラウザにしている場合はスタートメニュー上部やデスクトップにあるアイコンは特殊なショートカットアイコンなので「リンク先」が編集できません。全てのプログラムの方にあるアイコンを使うなどしてください。

拍手[0回]


P.S. 昨夜のゴキブリ騒動で床が殺虫液だらけでヌルヌルしてます(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちわ
こんにちわ。ユーザーエージェントの変更をなんとなくしてみたく、このサイトに辿りつきました。
見事このサイトのとおりにやると、へんこうができました。ありがとうございました。
ところで、ちょっと疑問があるのですが、Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)のところに、任意の文字列で平仮名を使うことってできるのでしょうか?
時間がありましたらご教授ください。
ねこ 2011/02/01(Tue)21:54:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SNS
最新コメント
[12/03 なみさん]
[12/01 りょう]
[09/13 NONAME]
[09/06 ただの庶民]
[08/11 NONAME]
[08/06 みかん]
[07/26 ミミ]
[07/25 まあくん]
[07/25 ミミ]
[07/24 大阪人]
バーコード
プロフィール
HN:
まあくん
性別:
男性
自己紹介:
なにげなく関西人です。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]