忍者ブログ
書き言葉は標準語だけどつっこんじゃいやん
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の午後からでしょうか?ウイルスバスターのアップデートで「Webページ脅威分析ルール」のパターンファイルの更新がうまくいかずに繰り返されるという不具合が発生しました。現在は不具合解消済みのようです。

具体的にはパターン番号“1.00027”の更新が手動、自動にかかわらずアップデートで何度も繰り返されるというもの。ログの方では元のバージョンと新しいバージョンがともに“1.00027”という表示で「成功」となっています。

以前のアップデート不具合の記事(これは自身のカスタマイズに起因するものでした)では、新しいバージョンの表示は元のバージョンより大きな数字になるものだったので、これとは別の不具合だと推察しました。

この不具合発生中にレジストリを見てみると、アップデートでダウンロードしているバージョンは“100028”となっていて(レジストリの値ではピリオドなし表記)どうやら更新ファイル自体に何かの不具合があるようでした。

念のため軽量化で施したカスタマイズを全部元に戻してアップデートを試みようとしたところで新しく“1.00029”が配布されたようで、更新完了後には不具合は解消されていました。やはり“1.00028”に不具合が見つかりすぐさま修正したようですね。この間わずか1時間ほどの出来事でした。

不具合解消を確認した後に休眠中だった別のPCでアップデートをしてみたところ“1.00027”から“1.00029”へ一発で成功し、その後繰り返されるような不具合は再現されませんでした。

自動アップデートの最短間隔が1時間なので(私もこの設定でした)自動アップデートだけでこの不具合に遭遇する人はかなり少なかったでしょうから、まあ最短時間での不具合修正に成功したと言えるでしょう。でも更新ファイルのリリースにはもっと気を遣ってほしいものですよね。なんせ過去に大事件起こしてるトレンドマイクロですから(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SNS
最新コメント
[12/03 なみさん]
[12/01 りょう]
[09/13 NONAME]
[09/06 ただの庶民]
[08/11 NONAME]
[08/06 みかん]
[07/26 ミミ]
[07/25 まあくん]
[07/25 ミミ]
[07/24 大阪人]
バーコード
プロフィール
HN:
まあくん
性別:
男性
自己紹介:
なにげなく関西人です。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]