忍者ブログ
書き言葉は標準語だけどつっこんじゃいやん
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

割とまじめに働いてちゃんと税金とかも払ってきていたつもりなんですが、そんな私にも気づかない間にこの国はとんでもなく変わってしまったみたいです(笑)

神奈川県平塚市の県立神田高校の入試に絡んで学力テストでは合格点に達した受験生を、面接等の際に身なりをチェックしてちゃんとできていない場合に不合格にしていた……という、今こうやって書いていても「何でこれがニュースになるんだ?」と首を傾げてしまうことがニュースになっています。

それって・・・・・・

あたりまえのことじゃないの?

最近まで「義務教育を出たら自己責任」ってな話題で盛り上がってたところにきたバカニュースです(笑)

不合格になった受験生が親や先生に叱られるような話(それだけではニュースにすらならない話)と思っていたら、教育委員会が謝罪したり校長が解任されたり、結構なニュースになってます。

まあ一般からも「身なりで判断するのは正しい」とか、高校生へのインタビューでも「受験生が悪い」という声も普通に聞かれますが、なぜか賛否が渦巻いちゃってます。なによりもう謝っちゃってるしねぇ(笑)

入試でも就職でも同じことだけど、自分を審査してもらうんだから身なりを整えるのは社会じゃ当たり前の話。学校でも家庭でも教わってるはずだけど……もしかして教えてない?仮に教わってなくても「そんなもん常識でしょ?」って空気が読めない?

公表されてる選考基準というものがあってそこに身なりを問うことが書かれていなかった、ということで不当というか公正でないという判断があったらしいんですけど、こんな常識的なことまでわざわざ書かないといけなかったんでしょうか?やっぱり電子レンジの説明書には「猫を入れないでください」って書かないといけない世の中ですか?

あまりにもアホらしいニュースなんですけど、「アホだ、バカだ」と言ってるだけでは自分にも火の粉が降りかかりそうなんで気をつけるとします。

でも最後に一言だけ……子供に身なりを整えることの大切さを教育する機会に「私が悪うございました」と謝ってしまうなんて、やはり

教育委員会は『糞』なんですね

橋下知事が中国からから帰ってきたらぜひ一言意見を聞いてみたい(笑)

拍手[1回]



このニュースに関するいろんなブログをみて、トラックバックを飛ばしたりしているうちにふと思い立ったことがひとつ。

身なりで選んだ動機が「真面目な生徒を取りたかった」というのもどうかと。教育者の責務を放棄してませんか?

そしてもっと気になったことも。

この高校以外は身なりは度外視で公表された選考基準だけに則って合否を決めたということになるんでしょうけど、それらの高校では(神田高校にも言えるけど)「身なり」についての教育はしていたのだろうか?

校内での普段の身なりについては個性の尊重とかいろいろな意見もあるので様々でしょうが(もう義務教育じゃないしね)、ここぞ!というときの身なりに関してはちゃんと教えてるんですよね、きっと。じゃないと就職のときにも同じことを言って内定をくれなかった企業に文句を言っちゃう奇怪な生き物を社会に送り出しちゃうもんね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほぼ同感です。
「教育委員会は『糞』なんですね」
とはどうかと思います。

あえて言わずとも「糞以下」です。 

同感です。
近頃、責任者で出てきて、事の真偽などはっきりしないうちから、頭を下げてりゃいいや的な雰囲気は許せません。
だから、モンスターなんやらとかがはびこるんです。

ぶうちん 2008/10/30(Thu)00:10:20 編集
コメントありがとうございます
ぶうちんさん、コメントありがとうございます。

う~ん、「糞以下」でもなくて『糞未満』かもしれません(笑)

子供の前で毅然とするのが教育の本来の姿でしょうに、問題の本質さえも無視して謝ってばかりですよね。おっしゃるとおり、これではモンスターが増えていくばかりです。
未来をになう子供への教育現場がこれでは、将来へ負の遺産をどんどん投げ込んでいるようなもので・・・・・・
まあくん 2008/10/30(Thu)00:43:18 編集
TBありがとうございます
 法律・規則に無いから何をやっても良いという、変な「権利・自由」の教育を受けると、明文化されていない「掟・常識・慣わし」という「義務・責任」を上手に散りばめたものが見えなくなるのでしょうね。
 校長は謝りましたが、誤りどころが違う気がします。
 入試要項に合否判定に校則の一部を適用する事を堂々と明示したらよかっただけの事でしょう?
 明示したら、教育委員会がイチャモン付けるだろうけど、非難は教育委員会に多く行くと思うのですが・・・

 何れにせよ、
「権利・自由」≦「義務・責任」
 という基本の欠落が全てのような気がします。
tono URL 2008/10/30(Thu)08:50:34 編集
コメントありがとうございます
tonoさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

世の中には大まかに2種類のルールがあると思うんですよね。

ひとつは法律や条例のように明文化されたルール。
もう一つは明文化はされてはいないけど社会的にコンセンサスが得られているルール。

後者のほうを一般的には「常識」と言うのですが、どうやら常識さえも明文化しておかなければならないという「新常識」があるようですね。
だったらその新常識も明文化しろよ!と言いたくなるのですが(笑)

家庭や地域や学校は15年もかけてこの受験生たちに何を教えていたのだろう?とただただ思うばかりです。
まあくん 2008/10/30(Thu)19:35:08 編集
事なかれ主義ココに極まれり
神奈川県教育委員会は、この高校の校長を更迭する方針を打ち出しましたね。
改めて思いました

教育委員会って腐れ集団。。。

常識を弁えない子供に常識を教えるのは大人の務めなのに、肝心の大人(特に教育関係者)は事なかれ主義。
こんなだから、最近の若い連中は「ゆとり世代」なんて言われるのではないでしょうか。
思わず、神奈川県教育委員会に苦情のメールをしてしまいましたよ。

追伸
TBありがとうございました。
秋月 URL 2008/10/30(Thu)21:45:13 編集
コメントありがとうございます
秋月さん、コメントありがとうございました。

ちなみに苦情を言うならもっと「上」に言った方がよさそうですよ。
この件に関しては文部科学省が次のようなコメントを出しています。

「公表基準以外で選考したのは入試の透明性を欠き、不適切」(読売新聞記事より)

教育委員会の見解も同様ですが「公表基準以外での選考」=「裏基準」のような言い方です。
でも「身なりを正しましょう」なんてことは一般常識であって、県教委公表の選考基準よりもはるかにパブリックな存在だと思うんですけどね。それでもやっぱり『裏』なんでしょうかね?
まあくん 2008/10/30(Thu)21:56:39 編集
TBありがとうございました。
親子揃って面接試験でもやれば義務と責任を果たさず権利だけを主張するやっかいな連中とモンスターペアレントを駆除できるかも。と思います。
milkcafe_2006 URL 2008/10/31(Fri)22:32:21 編集
無題
全くおっしゃる通りです。ぐうの音も出まえん。でも、マスコミ他教育委員会とか言う世界では、通りませんから、その一般常識は。
原 竜也 URL 2008/11/01(Sat)00:05:21 編集
コメントありがとうございます
milkcafe_2006さん、原竜也さん、コメントありがとうございます。

他のブログを拝見していても自分に近い意見のものが圧倒的に多いです。なんだか親とか学校とか教育委員会とか、子供に近い現場からおかしくなっていってますよね。現場が揃っておかしくなってしまっては修正をかける役割がどこにもいなくなりますよね。選挙での投票活動で地道に政治から変えていくしかないんでしょうかね。
まあくん 2008/11/01(Sat)23:41:12 編集
無題
神奈川県は校則で茶髪とピアスしてる学校がかなーりあるのは事実です

進学校もそう しかもそーいう生徒が多い

校則で大半が容認してるから仕方ない

神田高は事前に容認するか否かを怠ったから問題なの
魔女軽 2008/12/14(Sun)05:29:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
別に良いような
「見た目」不合格問題で神田高校長を更迭…神奈川県教委(読売新聞) - goo ニュース 「見た目」とはいっても、顔や体型が好みじゃないから不合格だ!!と言う理由なら不適切なんでしょうけど、頭髪や服装,身なりの著しい乱れなら、仕方ないような気もしますけどね。 一般的な学校の校則では、茶髪やピアスは、まず禁じられてることのはず。いくら表現の自由が憲法で保障されているとはいえ、高校生として学ばなければならない知力や態度を指導するのが高校の役目です。この程度の制限を課す校則は、ごく普通です。 多少の乱れなら...
URL 2008/10/29(Wed)23:10:29
「見た目」で不合格:それが世の中。
「点数合格なのに「見た目」で不合格、神奈川県立高で22人」という新聞の見出しを読
URL 2008/10/30(Thu)00:01:48
何が問題、見た目で合否
「見た目」不合格問題で神田高校長を解任…神奈川県教委(読売新聞) - goo ニュース 結局、何が問題かよくわからん。 >「なぜ外見で判断することがいけないのか」 との意見が多かったようだ。 可愛いとか、ブサイクとかで選んだわけではなく、 はっきり言って問題を起こしそうな生徒を排除したわけでしょ。 普段、問題だと思われそうな格好をしていたとしても、 良し悪しはともかく、一般的に言って問題だと思われるような風体を わざわざ入試の時にそういう風体をしてくることが問題。 高校に対する挑戦状、それをどう...
URL 2008/10/30(Thu)00:09:15
教育における私的庶民感覚
教育における私的庶民感覚 読売新聞:「見た目」不合格問題で神田高校長を解任…神奈
URL 2008/10/30(Thu)06:26:25
茶髪・眉そり不合格 神奈川の県立高校入試、
 神奈川県立神田高校が入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたそうである。  ...
URL 2008/10/30(Thu)08:33:44
神奈川県立神田高校:茶髪・服装、態度で入試不合格…社会をなめてる受験生は合格させるな!!
 この問題、賛否が分かれるでしょうねぇ・・・。asahi.com(朝日新聞社):社会高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立2008年10月28日20時40分 神奈川県平塚市の県立神田高校が、入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。(略)【合否判定に使われた主なチェック項目】 茶髪に染めた跡がある...
URL 2008/10/30(Thu)17:26:06
高校受験は態度や服装も基準に入れるべき
「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22
URL 2008/10/30(Thu)20:28:18
高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立
高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立(朝日新聞) - goo ニュース 神奈川県平塚市の県立神田高校が、入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、わかった。県教育委員会の発表によると、合格圏内にいながら不合格にされたのは、3回の入試で計22人になるという。 県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度の入試で校長の指示により行われていた。教員が願書受付時や受験日に、受験生の髪の色やピアス跡、つめの長さなどを調べて...
URL 2008/10/30(Thu)21:37:55
民間では当たり前だけど
高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立(朝日新聞)  神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。  県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやス...
URL 2008/10/31(Fri)21:50:31
都合の良いときだけ
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200810280363.html >>> 高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立 2008年10月28日 神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェッ..
URL 2008/11/08(Sat)14:03:42
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
SNS
最新コメント
[12/03 なみさん]
[12/01 りょう]
[09/13 NONAME]
[09/06 ただの庶民]
[08/11 NONAME]
[08/06 みかん]
[07/26 ミミ]
[07/25 まあくん]
[07/25 ミミ]
[07/24 大阪人]
バーコード
プロフィール
HN:
まあくん
性別:
男性
自己紹介:
なにげなく関西人です。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]