忍者ブログ
書き言葉は標準語だけどつっこんじゃいやん
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日鼻毛を抜いたら見事に白髪だったので、2ヶ月ぶりにこのブログの更新を思い出しました(何)
 
さて、早速ですが 『 ChromePlus 』 というブラウザの紹介です。
 
名前からもわかるとおり、あの Google Chrome の派生となるブラウザです。
(そういえば SRWare Iron ってのもありましたね・・・)
 
Plus というぐらいですから、いろいろと便利な機能が追加されており私も非常に重宝しております。本家 Chrome をアンインストールして、こちらをメインブラウザにすえたぐらいですからね。
 
1~2ヶ月前にもどこかのITニュースで取り上げられていたので Chrome 使いの人でもう乗り換えた人もいるかと思いますが、あれ以降も更新が繰り返されており今現在ではバージョンが 1.3.0.0 にまで上がっているので、ぜひとも私自身の手で紹介したくてウズウズしていたのです、実は。
 

拍手[2回]


 基本的なところですがバージョン情報を出しておきましょう。
(アドレスバーに about: で表示されます ← Chrome系共通機能)
 
Chromium: 4.0.222.3 (Official Build 0)
WebKit: 532.2
V8: 1.3.15
 
本家の Dev バージョンの最新版には及びませんが、かなり新しいところをソースに持ってきています。
 
 
それでは本家と何が違うのかを箇条書きで紹介していきます。
 
  • 正式にインストーラ版とZIP圧縮版が公開されているのでユーザーデータフォルダを含めてHDDの自由なところに置いて使うことができる。もちろんUSBメモリに入れて持ち運びも可能。
  • Google と裏でなにやら取り交わされている通信を排除。
  • タブをダブルクリックで閉じることができる。
  • 標準でマウスジェスチャが使え、動作のカスタマイズも可能。
  • スーパードラッグが使える(※後述)
  • 各種ダウンロードツールに対応。
  • 広告ブロック機能(Adblock)が搭載され、あの AdblockPlus のルールにも不完全ながら対応。
  • IEエンジン(IE tab)との切り替え表示が可能。常にIE表示するURLの登録もできる。
  • Google Bookmark との同期が可能。(Chromeでも可)
  • ChromePlus としての自動アップデート対応。
  • ブラウザを閉じたときにプライバシー情報を削除するようにもできる。
  • オプション画面からユーザーデータフォルダを任意の場所に配置、変更できる。
  • コマンドラインスイッチのいくつかをオプションからON/OFFできる。
  • その他いろいろと使いやすくなるように細かな機能が追加・修正されている。
  • 更新頻度が比較的高い(Iron にもがんばってほしかった)
 
こんな感じで挙げればキリがないんですが、特に気に入ってるのは IE tab とスーパードラッグです。
 
Chrome 上でIEエンジンでの表示が可能になり「IE推奨」みたいな頑固なサイトを見るときにも、いちいちあの重いIEを立ち上げなくても済みます。
 
そしてスーパードラッグです。
 
ページ上のテキストを選択、ドラッグして適当なところでポイッっとドロップすれば、既定の検索エンジンでその単語で検索した新しいタブが開きます。リンクでもD&Dすればリンク先を新しいタブで開いてくれちゃいます。

これは使ってみれば非常に便利!
 
ほかのブラウザでも同様の機能が使えるもの(追加できるもの)もありますが、Chrome でこれが使えるのは非常にありがたいです。
 
こんな便利な ChromePlus に難点を挙げるとすれば、、、これは私の環境だけでしょうか?アドビリーダーのプラグインと連動せずに ChromePlus 上でPDFファイルが見れないこと。
 
もうひとつは日本語化が不完全なこと。特に Plus 特有の機能についてはオプションの説明が全部英語です。これは Chrome の日本語ファイルに書き足してるだけなのでこうなっているようです。Plus側に日本語化スタッフがいれば解決されるのでしょうが・・・
 
ちなみに私は自前で日本語化をさらに進めたファイルを作って利用しています。
(もし要望があれば公開しましょうかね? Iron でもやったことだし)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SNS
最新コメント
[12/03 なみさん]
[12/01 りょう]
[09/13 NONAME]
[09/06 ただの庶民]
[08/11 NONAME]
[08/06 みかん]
[07/26 ミミ]
[07/25 まあくん]
[07/25 ミミ]
[07/24 大阪人]
バーコード
プロフィール
HN:
まあくん
性別:
男性
自己紹介:
なにげなく関西人です。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]