忍者ブログ
書き言葉は標準語だけどつっこんじゃいやん
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
ちょっと話を広げて「権利と自由」「義務と責任」という対になる二つのことを考えていました。
 
本来子供には権利も自由も何一つ与えられていないと思ってます。親(保護者)や地域の大人、そして自治体や国で管理された社会は総出で子供を幸せにし、社会人になるまで育て上げる義務と責任を負うのだと。だから大人や社会が子供を守ったり、何かを与えたり、子供の意志で決めさせたり、というのは「子供の権利や自由」に配慮しているわけではなくて「大人の義務と責任」に由来する行為なのだと考えています。
 
本来子供は未熟で弱くて、一人で生きる術も自分を守る力も持たない。だからこそ大人や社会が育ててあげている。未成熟な子供に権利や自由が与えられるわけも無く、だからこそ大人や社会に義務と責任を課すことで「子供を守り育てる」ことを決しておろそかにしない至上命題として実現しているわけです。
 
いつから子供は大人になるのか?
子供が権利と自由を獲得し、義務と責任を負うのはいつからなのか?
大人が子供に対して負う義務と責任から解放されるのはいつなのか?
 
子供が成人したその瞬間からすべてのことが一気に切り替わる、なんてことは無いでしょう。段階的に少しずつ子供は自分に責任を持つ対価として自由を獲得し、社会秩序を守る義務を負う対価として権利を獲得するのです。
 
小学6年生になる12歳の健康な男児がパンをのどに詰まらせて窒息死しました。このパンは20年前から多いときには日に6万食も納入されたこともあるらしいですが、今回のような窒息死の事例は初めてらしいです。
 
12歳にもなる人間の子供に対して、大人は、学校は「パンの食べ方」について責任を持たなければならないのでしょうか?

この子供が12年間の間に「パンの食べ方」を教育されていないとしたら、それは学校だけの責任でしょうか?

拍手[0回]

PR
まずは全国学力テストの成績公開について。(Googleニュース

橋下知事はかねてから「市町村別平均点の公表は必要」と言っており、それに反対する側は「序列化につながる。過度な競争を煽る」と言うのが大まかな構図。

でもって府民の情報開示請求に対して知事は、非公表を発表もしくは検討中の市町村の成績だけを黒塗りにする「一部公開」に踏み切った。一応は反対する市町村長の顔を立てたことにもなる平和的着地点に落ち着いたように見えますが……

他の市町村の成績が公開されているのに黒くて見えないところがある(笑) こんなものを見たら隠されている部分も見たくなるのが人情。また公表されてないところの住人にすれば「知る権利」の格差にも繋がるし。公表を求める声は加熱するんじゃないでしょうか?

このへんが橋下知事のうまいところですね。

今回非公表側として最も痛烈に知事を批判していたのが吹田市の阪口市長。「数字だけにとらわれるのは馬鹿なこと」などと敵対心むき出しだったんですが(でも市議からは府に情報公開の請求があったりも)、今回の知事の判断に対しテレビのインタビューで「(吹田市が非公表だったことに)安堵した」と言ってました。

ん?なにかおかしくないか???

最初から橋下知事は市町村別の成績発表に積極的だったけど、学校別の発表には「問題がある」と否定的な態度でした。その上での公開に反対する人は「序列化になる」との言い分だったはず。これは吹田市長も一緒。

すなわち序列化とは『市町村単位』での話だったはずで、一部の市町村が(あるいは自分の関わる)非公表だったからと言って安堵とはならないでしょう。公開された市町村間では数字上は序列が明確になったわけだから。

はたして吹田市長の教育理念はいったいなんなのか?自分のところだけよければいいのか?守りたいのは教育委員会のお友達だけ?安堵発言にははなはだ疑問ですね。

馬鹿な首長を抱えた吹田市民の皆様にはお見舞い申し上げます(笑)

拍手[0回]

前置き:今日は体育の日で祝日です。念のため。

今日は別の記事書くつもりだったんですが、面白すぎて飲みかけのお茶でむせてしまったので急遽変更。

テクノバーンというニュースサイトの仕業です。自動生成なんでしょうけど休日登録をミスったのかハッピーマンデーを知らないのか・・・・・・すぐに元記事は消えるでしょうからキャプチャで。思わず今年の暦を検索しちゃいました(笑)

081013-1.JPG  081013-2.JPG  081013-3.JPG

拍手[2回]

大和生命に続く第2、第3の経営破綻が続けて出ると思うんですよね。まだまだ下げ止まらないんじゃないかと悲観的な考え方に支配されてしまってます。

日経平均もNYダウ平均もロンドンでも世界中の市場で悲鳴が上がっています。今年の最高値の半分で大納会とかありえない話でもないかと。

逆に買い時だ、という考え方もありますが・・・う~ん、私は身動き取れなくなっちゃいました(汗)

拍手[0回]

 エロいタイトルでごめんなさいm(__)m

東国原宮崎県知事が国政進出か?としばらく騒がれましたが踏みとどまったようですね。

本人としては地方を変えるには中央にメスを入れなければどうしようもない部分がたくさんありすぎてヤキモキしていたんでしょう。国政に進出したいという気持ちと、知事の任期4年を勤め上げるという公約との間で葛藤していた様子が手にとるように見て取れます。

有権者の、宮崎県民の後押しがあれば・・・という思いから、含みを持たせた発言で世論の後押しがあることを期待したんでしょうが、逆に県民世論に足止めを食らった形で踏みとどまることになった感は否めません。

出たいのに・・・出たくて出たくしょうがないのに・・・。

知事の頭をいっそうテカらすものは国政に進出したというガマン汁に見えてなりません。

あっさりと格闘技への転向を決めた柔道の石井選手なんかを見て、うらやましく思ってるんでしょうね。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SNS
最新コメント
[12/03 なみさん]
[12/01 りょう]
[09/13 NONAME]
[09/06 ただの庶民]
[08/11 NONAME]
[08/06 みかん]
[07/26 ミミ]
[07/25 まあくん]
[07/25 ミミ]
[07/24 大阪人]
バーコード
プロフィール
HN:
まあくん
性別:
男性
自己紹介:
なにげなく関西人です。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]