忍者ブログ
書き言葉は標準語だけどつっこんじゃいやん
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 食事しててソースとかが指に付くことがよくありますよね。あとはレモン絞ったときとか、弁当についてる小さなマヨネーズのパックの口を破ったときとか。その直後の行動についてなんですけどね。

指に付いたものをおしぼりなどですぐふき取る人と、一度ペロリと舐め取ってからおしぼりで指を拭く人とがいます。外食ならばナプキンやおしぼりが1人ひとずつありますが、家で食べるときや外食でも食堂のような場所だとテーブルにひとつだけ濡れ布巾が置いてあるだけの場合がほとんどです。こういうときに舐めてから手を拭く人っていやだなーと、つい数時間前に思ったばかりです。

お前の唾液よりマヨネーズの方がはるかにマシじゃい!

拍手[0回]

PR
 14日の大掃除から3日がたちました。

今までなら、もうそろそろ床の上のホコリが気になって掃除したくなる時期なんですが・・・・・、今回は全然気になりません!これはすごいですよ!汗をかいてまでやった甲斐がありました。

フローリング住まいの人も畳住まいの人もそうでない人でも、この掃除はお勧めです。

拍手[0回]

 フローリングの床ってすごくホコリがたまるのが気になるんですよね~~~~って思いながら特に何してるわけじゃなかったんだけど、土曜日の日経新聞の特別版にちょうどフローリングのホコリ対策の記事が載ってました。

要は「ホコリは元から絶たなきゃダメ!」ってことで、部屋にある布製品の家具を徹底的にお掃除しましょう、という企画でした。記事では布製のソファーとかふとんとかに掃除機をかけた場合と、普通の掃除だけした場合とに分けて、5日間放置した経過とその後の掃除機がけで取れたホコリの量を比較。布製品に掃除機をかけた場合は5日後のホコリの量が半分以下に。対策をしていないときには3日目には記者の奥さんに「よく裸足で歩けるわね」と言われたりもしたほどなのに(笑)、対策をした場合は5日間ずっと掃除できないことに対するストレスすら感じなかったらしく、体感的にもかなりの差が出るようです。

早速実践!しかし掃除機がけを始めたのが昼の3時前・・・・・もう汗だくでした(笑)なぜ涼しい朝のうちにしなかったのか、後悔!

ふとんに掃除機をかけてるときには2回もフィルター掃除警告ランプが点灯して止まったほどで、サイクロン掃除機の中にたまったホコリは綿ボコリというよりも粉末状態で(笑)これはダニとかその死骸とかフンとかでしょうか(汗)

そんなこんなで一通り掃除を終えると気分もなんだかすっきり!記事のように5日も放置するつもりはありませんが、ホコリのたまり方に違いが出るのかどうか、ここ数日の経過が楽しみです。

拍手[1回]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
SNS
最新コメント
[12/03 なみさん]
[12/01 りょう]
[09/13 NONAME]
[09/06 ただの庶民]
[08/11 NONAME]
[08/06 みかん]
[07/26 ミミ]
[07/25 まあくん]
[07/25 ミミ]
[07/24 大阪人]
バーコード
プロフィール
HN:
まあくん
性別:
男性
自己紹介:
なにげなく関西人です。
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]